美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

男性の若年層薄毛について 原因は?

 

 

こんにちは、Mizukiです。

前回は薄毛のセルフチェックについて紹介しました。

簡単なチェック項目なのでやってみてくださいね♪

今回は薄毛の原因についていくつかご紹介したいと思います。

男性の薄毛の原因 ①男性ホルモン

薄毛と深く関係する男性ホルモンには、

テストステロン
ジヒドロテストステロン(DHT)

があります。

テストステロンは筋肉や骨格など、男性らしい身体づくりに欠かせないホルモンです。記憶力やモチベーションアップなど精神面にもいいメリットをもたらすもので、別名「モテホルモン」と表現されることがあります。

テストステロン自体は男性の健康維持にプラスの影響を与えます。

しかし、5αリダクターゼと結合した時はより強力な男性ホルモンDHTに変換されるため注意しなければなりません。

というのも、DHTは「薄毛ホルモン」と言われる存在で、成人男性の身体ではネガティブなはたらきをするからです。

DHTをきっかけに発症する疾患にはAGA(男性型脱毛症)や前立腺肥大症、前立腺がんなどがあげられます。

男性の薄毛の原因 ②遺伝

親が薄毛の場合、子や孫にも高い確率で遺伝することがわかっています。

遺伝によって引き継がれるのは、

5αリダクターゼの活性度
男性ホルモンレセプター(受容体)の感受性
という2つの遺伝子情報です。

5αリダクターゼはテストステロンをDHTに変換させるはたらきをするため、

5αリダクターゼが活性しやすい=薄毛ホルモンが生成されやすいと言い換えられます。

さらに男性ホルモンレセプターの感受性が高い人というのは、DHTを取り込みやすい

体質です。

その結果、抜け毛の直接的原因である脱毛因子(TGF-β)を増加させてしまいます。

男性の薄毛の原因 ③生活習慣の乱れ

栄養バランスの悪い食事や不規則な生活は薄毛を招く大きな原因です。

というのも、毛髪は日々の食事から摂取した栄養をもとに成長します。

よって食事量が少ない、あるいは高脂質・高カロリーな食事が多いと頭皮に十分な栄養

を届けられません。

また睡眠不足は毛髪の成長に必要なホルモンの分泌を妨げるため、夜更かしや細切れ

睡眠は避けるべきです。

このほか過度な飲酒や喫煙も毛髪の成長に悪影響を及ぼします。

 

毛髪は血液が運搬する栄養素や酸素をもとに成長するので、血行不良の方は毛髪の

成長に必要な栄養が届きにくい傾向にあります。

血行不良の主な原因は運動不足で、身体を動かす習慣のない方は血の巡りが滞りやすい

傾向にあります。

また長時間同じ姿勢でいることも血液循環の不良につながるため、デスクワークや

PC・スマホ操作も注意すべきです。