美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

忙しい毎日のスキンケア。美容のためにこれだけはやろう。

皆さんこんにちは、Mizukiです。

忙しい日々でも毎日スキンケアは欠かせませんよね。

それでも毎日は面倒くさいもの。。。

かかせない最低限のスキンケアだけを覚えておきましょう♪

 

・クレンジングはほどほどに

最近のメイクアップ料は落ちにくいものが主流です。

クレンジング料の油分でメイクを浮き上がらせ落としやすくします。

メイクをした日は必ずクレンジングをしましょう。

生理前など、肌が敏感になっている時、薄いメイクの時などは低刺激のものを使います。

時間をかけないことと強くこすらないことも大切です。

よく言われるように、顔の皮膚の暑さはティッシュペーパー1枚程度!

「メイクが肌に残ると肌によくない」と思いがちですが、シミの原因になることは

ありません。

ポイントメイクを落とし、クレンジング料を30~40秒で優しくのばし洗いなおせば

OK。あとは洗顔できっちり落とせばよいのです。

クレンジングは肌にかける負担がとても大きいです。

・化粧水で水分補給

化粧水の主な役割は、肌に水分を与えることと皮脂の分泌を整えることです。

ただ、肌の乾燥は良くないとはよく聞くけど、具体的に何がいけないのかはわからないという人も多いはず。 

肌が乾燥する原因はマスクの摩擦や紫外線、花粉など。肌が乾燥してしまうと、

肌を外部の刺激から守ってくれるバリア機能がどんどん低下します。

肌の水分をキープする力を一気に弱め、乾燥や肌荒れなどさまざまなトラブルを

引き起こす要因に! 

このような肌トラブルを避けるためには、化粧水で肌にうるおいを与えてバリア機能をきちんとさぽーとしあげるのが良いでしょう。

ちなみにふき取り化粧水は、余分な油分や古い角質を肌に負担をかけずに

落としてくれるスキンケアアイテムです。

・美容液でダメージ補修

日中に受けたダメージに対処するために、保湿美容液やハリ美容液などを使いましょう。

美容液とは、基礎化粧品では補いきれない効果を補強し、また肌に必要な成分をプラス

で使うためのケア用品です。

日常的に取り入れるものや、特別な日のスペシャルケアとして用いられるものなど、

種類によって使い方は様々です。

目的や効果も商品によって明確に違いがあるので、自分にあった美容液を選ぶことで、

スキンケアの質が格段に上がります。

例えば、乾燥肌の方は肌のバリア効果を高める成分が配合された美容液が

おすすめです。

脂性肌の方は油分が少なくビタミンBをしっかり補給できる美容液を選ぶと良いでしょう。

肌の悩みや状態に合わせて賢く選ぶことで、基礎化粧品の効果を高めたり、コスメの

ノリをよくしてくれる効果が期待されるのが美容液です。