美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

男性のひげ脱毛の種類。各メンズ脱毛の特徴をまとめて紹介。

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。

これまで女性の脱毛についてたくさん紹介してきました。
しかし現代の日本において、脱毛をするのは女性だけではないはず…
私もひげを脱毛している男性に会ったことがあります。
そこで今日は男性のひげ脱毛について調べてみました。

ヒゲ脱毛とは?

ヒゲ脱毛の方法は、「医療レーザー脱毛」「美容電気脱毛(ニードル脱毛)」「光脱毛」の3種類に大きく分けられます。
まずは、それぞれの脱毛方法の特徴を見ていきましょう。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、クリニックや美容皮膚科などの医療機関でのみ施術を受けられる脱毛方法です。
医療機関でのみ使用が許可されている医療レーザーを照射することで毛根にダメージを与えるため、照射出力の弱い光脱毛機よりも、高い効果が得られる点が特徴です。
少ない回数と短期間で、ヒゲが以前よりも薄くなったといった効果を実感しやすいという特徴があります。
なお、照射出力が強い分、施術費用が比較的高く、痛みも感じやすくなります。
忙しい現代社会の脱毛希望者には、施術が1時間以内で終わるものもあり、仕事の合間に施術を受けるひとも少なくはないようです。

美容電気脱毛(ニードル脱毛)

美容電気脱毛は、半永久的な脱毛効果を得られるとされる脱毛方法です。
毛穴一つひとつに針(ニードル)を挿入し、電流や高周波を流すことで毛根にダメージを与えていきます。
ニードル脱毛にはいくつか種類があり、「電気分解法」「高周波針脱毛」「ブレンド法」「絶縁針脱毛」「ショートウェーブ法」などが代表的な施術方法です。痛みの程度もそれぞれ異なりますが、いずれの方法も光脱毛や医療レーザー脱毛よりもかなり強い痛みが伴う点がデメリットといえます。
一度に施術できる範囲が限られるため、施術範囲が広いほど回数も多くなり、長期間かけて施術に通う必要があります。

光脱毛

エステやサロンで受けられる光脱毛は、施術部位に光を照射し毛にダメージを与えることで脱毛していく方法です。
医療レーザー脱毛や美容電気脱毛と比べて照射出力が低い分、痛みも感じにくいです。ほかの脱毛方法よりも効果を実感できるまでは回数や期間がかかります。

施術後の化粧水の塗布など、お肌への影響を重視したオプションを受けられるサロンも存在します。
痛みがほかの方法を比べ少ないので、継続しやすいのも大きなメリットかもしれません。

(イメージ画像です。)