美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

増毛のメリットデメリットとは?方法の種類。

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。
皆さんは職場や外出先で身だしなみをどのくらい気にしていますか?
社会人としてある程度のマナーのなかに、身だしなみを整えることはどの業界や仕事場でも必要ですよね。
髪の薄さを気にしている人が潜在的に思う事は「薄毛って、職場ではどう見られているのだろう?」ということでしょう。
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが実験結果をもとに唱えた、メラビアンの法則では「視覚・聴覚・言語から人(印象)を判断する」とされています。

 

増毛のメリット

さまざまな方法が存在しますが、処置を行ったあとすぐに毛量が増加するので、すぐに効果を実感できます。
編み込みの場合、髪の毛が外れたり、ずれたりすることが少なく、シャンプーやスポーツなども普段どおりにうことができます。
施術が短時間で済むのも魅力で、仕事の空き時間に施術するひとも少なくないのだとか。
多くの社会人が「増毛をして仕事上のコミュニケーション能力が上がった」と感じていたり、「初対面の際、相手の印象が良くなったように感じる」「以前よりも清潔感がでるようになった」というメリットを感じているようです。増毛をしたことでより自分自身に対してや、自分の能力について自信を持てるようなった人が多いということは、増毛のメリットといえますね。

増毛のデメリット

増毛は人工物なので時間の経過とともに劣化していきます。
そのため定期的なメンテナンスを必要とし、それには費用と手間がかかります。また、自分の髪の毛に人工毛を結びつけたり、頭皮にシートを貼ったりするなど、毛髪や頭皮への負担が大きいことが認められます。

施術中には痛みを伴うこともあり、そうした痛みや刺激が、抜け毛を引き起こす原因となるケースもあります。また元々結びつける髪の毛が少なかったり、なかったりすると増毛することはできません。

増毛の種類

増毛の主な装着方法は4種類にわけられます。
編み込み式増毛、結毛式増毛、粘着式増毛、着脱式増毛と以外にもたくさん方法があるのです。自分にあった方法は、クリニックやサロンのプロに相談するのがよいでしょう。その際に痛みや費用感も忘れずに確認するようにしましょう。

どんな装着方法であっても、今ある地毛をしっかり成長させることで、トータルでみる完成度をさらにあげていきます。増毛をするからといって、地毛のケアをおろそかにせず、大切に育てるようにしましょう。

(イメージ画像です。)