美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

植毛って?増毛と違う特徴やメリット・デメリットを紹介

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。
増毛の方法の中に、植毛が存在することはお話しましたが、増毛でいう植毛はどんな注意点があるんでしょうか。

増毛にもたくさんの方法があるように、植毛にもクリニックによって様々な方法が存在します。植毛には実際どんなものがあるのか、実際にメリットデメリットをみていきましょう。

 

 

植毛のメリット

植毛のメリットは自然な仕上がりが期待できます。
増毛や植毛をしたことを周囲の人に悟られたくない場合のひとにおすすめの増毛方法です。植毛は一度移植した毛は、施術後も自毛として成長し続けるため、基本的に永続的なメンテナンスが必要ありません。
植毛では、AGAの影響を受けにくい後頭部や側頭部の毛根から自毛を移植させます。
毛髪が移植先に定着した場合、もともと生えていた場所の毛髪の性質を受け継ぐので、再び薄毛になる可能性は少ないのが特徴です。
かつらやウィッグと違い、ずれたり外れたりする心配がないうえに、面倒なメンテナンスが必要ないので安心で計画的な増毛方法です。

 

植毛のデメリット

植毛手術は自由診療に該当するので基本的には保険の適用外です。
そのため治療費がどうしても高額になりがちです。メンテナンスが不要になる為、ランニングコストがかからず、長期的な目で見るとメリットは多いかもしれません。
自毛植毛の場合、髪が残っている部分からドナーを探し薄毛の部分に移植していきますが、そもそも植毛する部分に自分の毛髪が残留していないと施術ができません。
ドナーの数によって植毛できる本数が左右されるので、必ずしも理想のヘアスタイルになるとは限りません。施術前に医師からしっかりとカウンセリングを受け、気になることは全部きき、無理のない範囲で納得がいくヘアスタイルにしてもらいましょう。

 

植毛で失敗しないためには

植毛で失敗しないためには、クリニック選びが重要です。
クリニックの実績、在籍する医師、技術力はもちろん、カウンセリングなど手術までのカウンセリングやが丁寧であるかも大切なポイントです。
クリニックがどの施術方法を採用しているかも事前に確認してからおきましょう。
自毛植毛の方法は、「FUT法」と「FUE法」の2種類が主流です。方法によって仕上がりや生着率、費用、痛みの強さなど、細かい点で違いがあり実感も変わってきます。
費用のみを基準にクリニックを選ぶのも重要ですが、様々な情報をきちんと考慮した上でクリニックや企業を選びましょう。

 

 

(イメージ画像です。)