美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

脱毛の回数別の効果。5回脱毛でもすべすべになる?

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。
光脱毛、医療脱毛、ブラジリアンワックス…近年たくさんの毛に関するケアの方法が増えてきました。その中でも脱毛のための照射「5回~~」という文言をよく目にするようになってきましたね。実際その「5回」という数字の効果のほどはどのくらいなのでしょう。5回に絞ってまとめてみました。

近年の脱毛クリニックの回数事情

どこの医療脱毛クリニックのプランも近年は5回~のコースが主流となってきています。全身ツルツルになることを目標とした場合、5回で終わらせることは難しいかもしれません。原因は産毛。脱毛で使用するレーザーは産毛になるほど効果は効きづらくなります。
5回ほどの医療脱毛で得られる効果は、「定期的な自己処理」が不要になるかな?くらいの状態です。人間にはもう周期があり、体の形は平らなわけでは無いので、全体の毛がレーザー照射されるまでには大体5回程度の施術が必要です。毛の1本1本に生え変わりのサイクル(毛周期)があるため、1回の施術ですべての毛にレーザーをあてることは難しいのです。

脱毛を施術したひとの感じ方は?

・初回(1回目)
効果を感じているように感じない。時間がたって、少し生えにくくなったかも?っていう感覚があるくらい。
医療脱毛の効果は成長期の毛のみ作用するため、長期的な目線が必要です。
成長期の毛は全体の約10%~20%しかないため、効果を実感するためには回数を重ねる必要があります。
▶2回目
多少、毛が抜けた感じがある。目にもみえてくるが、全体的にはまだ全然。
全体の40~60%程、脱毛を施術している状態ではあるが、実際には減毛しているだけで実感とまではいかない。
▶3回目
※ここで、脱毛の本格的な効果を感じ始めます。若干産毛がはえてきているなという感覚はのこるので、まだまだやめるには早すぎる。

▶4回目以降
産毛のような細い毛の方がふえてきたかなといった感じ。
ここで気にならなくなるひともちらほらでてきますが、ほとんどの人が最後ツルツルになるまでやりきりたいと思います。

いわゆる脱毛を目ざすなら最低ラインはこのあたりかもしれません。

※永久脱毛の定義
「最終脱毛をしてから1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であれば永久脱毛と認める」とされています。

部位別のおすすめ回数は

毛の太さにばらつきがあるように、脱毛したい部位によって必要とする回数は変化します。また脱毛する本人が「脱毛」の定義をどこまで細かくもつかによっても変化します。例えば、自己処理が楽になるまで、なのか自己処理が不要になるまで、なのかなど、減毛で済むひともいるかもしれません。

だいたいの目安↓
顔    5~8回    10回以上
ワキ    5~8回    8回以上
腕・脚・ボディ    5~8回    8回以上
Vライン    5~8回    8回以上

 

(イメージ画像です。)