美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

セルフ体毛処理が肌へ与えるダメージとは?

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。
皆さんは体毛をどのように処理されていますか?
カミソリ?毛抜き?除毛クリーム?
体毛処理にはさまざまな方法がありますが、自分で体毛を処理している方、その体毛処理は間違っているかもしれません。
この記事ではセルフ体毛処理が肌へ与えるダメージについて解説しています。

 

 

カミソリやシェーバーで剃る

もっとも一般的なのがカミソリやシェーバーでの体毛処理ですよね。

カミソリなら安価で売っていますし、手軽に体毛処理ができます。

しかし、肌にジェルやフォームをつけずに、じかにカミソリの刃をあてることで肌を傷つけてしまったり、ボディーソープをつけてカミソリで剃ることで角層のバリア層を削ってしまったり、古くなったカミソリを使うことで肌に引っ掛かり、ダメージを与えてしまうなどの注意点があります。

シェーバーはカミソリよりも高価ですが、カミソリよりも手軽に体毛処理ができるので人気です。
しかし、シェーバーも使い続けていると、皮脂や髭くずなどが溜まり、ニキビや炎症の原因になってしまいます。

毛抜きで抜く

体毛処理をしている方の中には毛抜きで毛を抜いている方もいますよね。毛を抜いた時の爽快感、剃った時よりもつるつるになった肌にやみつきになっている方、お気持ち分かります。
気持ちいいですよね。しかし、肌にとってはダメージが大きく、炎症がおきたり、毛が正常に生えてこなくなる埋没毛になったり、さらに毛を抜き続けた結果、色素沈着してしまい、シミの原因にもなってしまいます。

除毛クリーム

毛抜きよりも多くの毛を抜くことができる除毛クリームですが、敏感肌などの肌が弱い人にはおすすめできません。

除毛クリームに含まれる成分によって体毛だけでなく肌まで溶かしてしまう恐れがあるため、肌荒れの原因になります。

おすすめは医療脱毛

これまでは様々なセルフ体毛処理について解説してきましたが、手っ取り早く体毛処理をしたい方は医療脱毛がおすすめです。

医療脱毛ですと、サロンやエステよりも早く永久脱毛ができ、回数も数回という短い期間で脱毛効果を実感できます。

 

まとめ

今回はセルフ体毛処理が肌へ与えるダメージについて解説しました。

剃っても、剃っても毛が生えてくる、だったら抜いちゃえば生えなくなるかも、そう思い、毛抜きや除毛クリームを使っても、体毛は生えてきます。

そんな時におすすめなのが医療脱毛です。医療脱毛をうけることで、カミソリやシェーバーによる、肌の炎症、ひげ抜きや脱毛クリームによる色素沈着や肌荒れなど、そういったリスクを負わずに毛根から脱毛することができます。

気になる方はぜひ、お近くの脱毛クリニックの相談を受けてみてはいかがでしょうか?

(イメージ画像です。)