美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

キッズ脱毛の注意点。何歳からできる?

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。
脱毛の需要は成人だけのイメージがありますが、
最近は子供やご高齢の方にもできる脱毛が増えてきています。
今回はキッズ脱毛について調査してみました。

 

キッズ脱毛とは、その名の通り子供が受けられる脱毛で
小学生や中学生を対象とした子供向けの脱毛です。
肌の弱い子供でも安全に脱毛できるよう、脱毛機材の出力を調節して照射が行われます。

最近では、小学生でもファッションや美容に強い関心があり
習い事やモデルの活動などで、脱毛サロンに通っている子が増えています。


何歳から施術できるの?

キッズ脱毛は、多くのクリニックで7歳以上とされているのが一般的です。

技術的には何歳からでも施術は可能ですが、
15歳以下の年齢は、実は大きな効果は期待できません。

子供の毛は、産毛と呼ばれる薄くて細い毛が中心。
毛の色素であるメラニンが少なく脱毛の光を照射しても
毛根から破壊できなく、効果が薄くなってしまいがちです。

現実的には、15歳以上の第二次性徴と呼ばれる時期に毛の生え変わりが
起こります。

この時期から脱毛を始めてみることがおすすめです。


キッズ脱毛のメリット

まだ子供だから気にする必要はないという声も多くあります。
生えそろわない段階から脱毛をすると、効果も薄いので一理あります。

それでも人間の体はみな違います。
体毛が生えてくるタイミングが周りの子たちよりも早くて、
からかわれたり子供が悩んだりしているのであれば、相談してみましょう。

子供ならではの悩みもあり、体育の時間などでは肌を露出したりする場面も7歳ではたくさんあるでしょう。
体毛がコンプレックスになり、大切な時間を不安や嫌悪感で思い出にするくらいなら
早めの対策が吉かもしれません。

また毛を自己処理をする子もいるかもしれません。
子供のころから繰り返し自己処理を行っていると、
肌へのダメージが大きくなりシミや、肌荒れの原因になる可能性もあります。

年齢が若い人ほど、肌への負担も大きくなってきますので、
脱毛サロンの施術であれば、子供の肌にもやさしく安心しておこなえるでしょう。

脱毛は長い月日を通うことになりますが
早くから通うことで、大人になってからムダ毛に悩まされる心配もなくなります。

 

キッズ脱毛の費用

キッズ脱毛では、部位により価格は様々ですが
6回15000円~40000円と、大人と比較してもあまり値段設定は変わりません。

特に子供料金などは設定されていないところがほとんどのようです。

キッズの場合、子供ならではの割引が初回で適用されたり、
お試し価格で施術を受けたりもできるので、
結果的には少し安くなる傾向にあるようです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
子供だからといって、脱毛なんてしなくていい!
そんな風にきめつけてしまうのはちょっと注意が必要です。

脱毛のみならず、子供が真剣に悩んでいることを
保護者のエゴで押さえつけてしまうと、子供はどんどん心を閉ざしていきます。

大人同様もしくは大人以上に、子供もムダ毛に悩んでいる子もいます。
様々な視点で柔軟に子供に提案して、決めてもらう形ができればいいですね。

 

 

(イメージ画像です。)