美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

毛穴が開いてる?毛穴のための美容法。

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。
毎日洗面所でみる自分の顔ですが、ふとしたときに
毛穴のたるみや開きが気になるときってありますよね。
私は特に寝不足の時や乾燥している時に目立つ気がします。
今日はそんな毛穴の開きの原因や対策を紹介します。

 

毛穴のひらきの原因

その①皮脂や角質のつまり
もっとも代表的な要因の一つで、ほとんどのひとが
悩んだことがあるはず。
これにはお肌のターンオーバーが大きく関係しています。
毛穴は皮脂を分泌しますが、それがうまくいかず
酸化してつまってしまっている状態です。

その②遺伝的なもの
よく①と勘違いされがちですが、遺伝的に毛穴がひらいたようにみえる状態がその人の標準の状態だったりするひともいます。
この場合、毛穴の開きを気にして過度なスキンケアをしてしまうと
逆に肌を傷つけて、毛穴のつまりやひらきの言を生み出してしまうこともあります。

その③加齢による細胞の退化
人間は20歳を過ぎると細胞がどんどん大家していきます。
老化にともないお肌のコラーゲンはもちろん減ってきます。

ラーゲンは皮膚の弾力性を維持するために重要であり、その減少によって皮膚が弛緩し、毛穴が開きやすくなることがあります。
加齢によって皮脂の分泌量も変化するため、これらの要因が組み合わさって毛穴のひらきにつながることもあります。

毛穴のひらきへの対策

 

①生活習慣の見直し
スキンケアで結局たどり着くのは生活習慣ですね。
睡眠時間や食生活がもっとも地味ですが、最大の要因だったりすることが殆どです。
脂質の多い食べ物や、遅くまで夜更かししていたり、化粧を落とすのを忘れたり
毎日の少しずつが徐々に、身体に悪い影響をあたえます。
まずは基本的なことから見直すのが吉です

②脱毛
ひとのかおにはうっすらを体毛が生えています。
毛があることで、汚れや皮脂が絡まって毛穴のつまりを生んでいる場合もあります。
そういう方はいっそのこと、脱毛をしてみるのも手でしょう。
脱毛によって毛がなくなると
毛穴はひきしまって見えるようになり、スキンケアもしやすくなります。

③スキンケア品の見直し
この世にはたくさんのスキンケア商品がでまわっています。
その中から自分に合うものを探し出すのは至難の業です。
お肌のトラブルが続くようなスキンケア商品、ひいては成分を
使わないように心がけるのも大切です。
アレルギーなどが存在するように、そのひとにあわない成分なども存在します。
引き算スキンケアでじぶんに合ったものを、程よく、使うようにしましょう。

 

 

(イメージ画像です。)