美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

ニードル脱毛とは?効果とメリットデメリット。

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。

皆さんはニードル脱毛ってご存じですか?
脱毛について学んでいくうちに、ニードル脱毛、針脱毛、という言葉をよく目にするようになりました。
ひと昔前までは、メジャーな施術方法だったようです。一体どんな施術方法なのでしょうか。得られる効果やメリットデメリットについて調べてみました。

 

ニードル脱毛とは

ニードル脱毛とは、「針脱毛」「医療針脱毛」「電気針脱毛」「絶縁針脱毛」などとも言われる脱毛方法の一種です。レーザー脱毛で照射できなかった毛を脱毛できる永久脱毛です。レーザー脱毛とニードル脱毛を併用する人も少なくないようです。

毛穴の一つ一つに順番に絶縁針を挿入して高周波の電流を流すことによって、電気の熱で毛根にダメージを与え、毛の元となる毛乳頭や毛母細胞などを破壊し、毛が再生することを阻止する永久脱毛方法です。

元々は列記とした医療行為の一種でしたが、脱毛にも応用されるようになり、米国食品医薬品局(FDA)からも「針脱毛による脱毛は永久脱毛である」と認可されている治療方法です。

医療機関で使用する針は、皮膚に触れる部分が絶縁加工されているため、火傷や色素沈着などに対しても防げるように配慮されています。

 

ニードル脱毛のメリット

ニードル脱毛は、脱毛処理された毛をその場で抜いてしまうので、アレルギー症状を引き起こすことがありません。
レーザーやフラッシュ脱毛では、稀に光アレルギーの症状のでることがあります。原因として脱毛直後に皮膚内に残った毛に対してアレルギー症状が出てしまうと考えられています。

また最大のメリットとして「永久脱毛が可能である」という点があります。毛を生み出す毛母細胞を確実に破壊しますので、治療を施した毛穴からは二度と毛が生えてきません。皮膚の黒い部分や日焼けをした肌であっても施術が可能なこと、軟毛や白髪などの脱毛も可能なこと、VIOライン(ビキニライン、陰部の両側、肛門の周り等)にも施術が可能であることなども、メリットと言えます。

 

ニードル脱毛のデメリット

ニードル脱毛は「針」を使用しますので、感染症などにも充分に注意した上で「その人専用」の針を使用します。そしてある程度使用した針は新しいものに替えて施術する必要があるため、針代の料金がかかることもあります。

施術時間という観点では、毛穴一つ一つに針を挿入して電流を流して脱毛するという地道な治療になりますので、施術時間が長くなってしまうこと、それに伴って費用が高くついてしまうこともあります。
また、痛みが強く出やすいです。ただしクリニックであれば麻酔などの使用で痛みを軽減することも可能です。

高額になりがち
ニードル脱毛は高額な点もデメリットの1つです。脇毛だけでも数千本単位で処理することになるため、かかる費用は数十万円~数百万円と高額になります。

あまり予算がないという人は、どうしても確実に処理したい部位のみニードル脱毛を選択するのも手です。

(イメージ画像です。)