美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

脱毛をするメリットとデメリットについて

(イメージ画像です。)

こんにちは、Mizukiです。


最近暖かくなってきて、露出が増える時期になってきました。

この時期、どうしても気になってしまうのは、やはりムダ毛です。

そこで今回は脱毛に関するメリットデメリットをまとめてみました。

どちらもしっかり熟知し、流行に流されるのではなく自分の納得のできる

選択をしましょう✨

<脱毛するメリット>

・自己処理の回数が減って結果的には時短になる

全身脱毛すると自己処理が断然楽になります。

ワキや腕だけでなく、背中やうなじなど、手が届きにくい部分まで自己処理していた

手間と時間がかからなくなります。

またカミソリや除毛クリームなどの出費も減ります。

 

・肌への負担が軽減される

カミソリや除毛クリームなどを使った自己処理は簡単に行える反面、肌への負担と

手間がかかります。

週1~2回自己処理していたのが、月数回~自己処理せずにすむようになります。

 

・毛穴や肌の悩みの改善

脱毛すると毛が細く薄くなり、毛穴も目立たなくなるので肌がきめ細やかに見えます。

露出が増える夏には、ノースリーブの洋服が着られたりなど、

ファッションの幅が広がり、オシャレを楽しむことができるでしょう。

 

 

<脱毛をするデメリット>

・それなりの費用がかかる

全身脱毛をするには、それなりの費用がかかります。

脱毛サロンで顔とVIOを含んだ全身脱毛の相場は、十数万円程度です。

医療脱毛クリニックではさらに高くなります。

痛みが強い医療脱毛クリニックでは、麻酔をするところもありますが、

麻酔はほとんどの場合別途料金がかかります。

 

・数を通う必要がある

脱毛は脱毛回数が増えるごとに脱毛効果が得られますが、

契約した回数が終わるまで継続的に脱毛に通う必要があります。

毛が生えるスピードに合わせて脱毛していくサロンやクリニック以外は、

脱毛に通う期間も前後します。

満足できる脱毛効果を実感できるまでは時間がかかります。

脱毛に通う回数を確かめておくのも必要です。

 

・部位によって痛みがある

全身脱毛をする場合に痛みを感じやすい部位は「脇」と「VIO」です。

脇やVIOの毛は太い一方で、肌が敏感な部分でもあり、痛みを感じやすくなります。

施術前のカウンセリングで痛みに弱いことを伝えておくことも大事でしょう。

(イメージ画像です。)

・脱毛すると元に戻せない
脱毛してしまうと元の状態に戻すことは難しく、顔やVIOに関しては脱毛後に後悔する

ケースがあります。

施術をはじめてから「違う形にすれば良かったかも…」と後悔しても、元の状態に戻す

ことはできません。

とくに医療脱毛の場合は、脱毛効果が高いため注意が必要です。

カウンセリングで相談してから施術するのもおすすめです。