美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

男性の薄毛・AGAの原因と治療法を簡単にまとめて解説

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。
女性の薄毛について紹介してきましたが、薄毛というと男性ホルモンの関係でやはり男性の治療がメジャーです。
男性の薄毛の原因にはおもにどのようなものがあるのでしょうか。

〈男性の薄毛・AGA〉

「抜け毛が増えたように感じる」
「ヘアセットがしにくくなった」

頭皮や毛髪にこのような傾向が見られる場合、薄毛が進行している可能性が高くなります。
薄毛ときくと、中年男性特有のものというイメージがありますが、20〜30代の若年層でも薄毛を発症することがあるということが分かってきました。若年層の薄毛は治療する時代になったのです。

ひとくくりに「薄毛」といってもその症状は様々です。
原因や対処法もそれぞれ異なり、間違った対処法では逆効果になる可能性も。薄毛かもしれない…そんな不安抱えはじめたらまずセルフチェックで自分の頭皮や毛髪の状態を知るようにしましょう。

〈男性の薄毛・AGA1は女性とどう違うの?〉

女性との違いは治療法や部位による症状の現れ方で変わってきます。

ホルモンバランスの乱れ、不安やストレス、日々のヘアケアや整髪剤、カラーリングなど、様々な要因が考えられる女性の薄毛と違って、男性のAGAの主な原因は男性ホルモンにあります。男性の薄毛に悩むおよそ3割の人がAGAであるという調査結果もでています。

また一般的に男性の薄毛・AGA治療に処方されるお薬などは、女性には処方されないケースもあり、治療法も異なるようです。男性の薄毛治療に処方されるお薬のなかには女性には処方されないお薬などもあるようです。
同じ薄毛なので、同じような薬を処方されるのかとばかり思っていましたが、専門家の指導の下、使わないと副作用や逆効果になる可能性もあるということですね。

〈男性の薄毛・AGAの治療法〉

治療法は、自身の頭皮や毛髪の状態により様々です。
カウンセリングから診察にはじまり、お薬の処方や塗り薬など、お医者さんと相談しながらすすめていく治療法が多いようです。

前述でも書いた通り、もはや薄毛は治療する時代になりました。
「若年」というキーワードも、過去に悩んでいた人がおおくいて、現代に出現したに違いありませんね。昔にはあまり知られていなかったでしょう。「治療ができる」ということは、専門のお医者さんがいるということです。
少しでも気になったら、間違った治療法でお金や時間を無駄にせず、専門家に診てもらいましょう。早期発見も、治療に大きく結びつくはずです。

 

(イメージ画像です。)