美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

脱毛すると毛穴が目立たなくなる?脱毛とツルツル素肌の関係。

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。

モデルさんのようなツルツルな素肌。

美容に関心のある人なら一度は夢見たことのあるようなすべすべなお肌と脱毛って実は関係があるってご存じですか?

毛穴はその名のとおり体毛の生えている穴のことをさします。

ライトやレーザーを照射した後の肌は、毛穴が開いた状態になります。時間が経つにつれて、開いていた毛穴も元通り閉じるのが一般的です。毛穴が閉じた後、脱毛によって毛穴が目立たなくなる理由として、以下の3点が挙げられます

 

 

 

 

・自己処理による肌荒れを起こさなくなるから

カミソリや毛抜きなどによる自己処理を行うと、肌荒れや埋没毛などの肌トラブルを引き起こすことに。脱毛を行うことで、このような肌荒れを起こさなくなり、肌のキメが整って毛穴が目立たなくなります。

カミソリ負けはバリア機能の低下が原因
カミソリ負けは、剃毛時に肌の角質まで削ってしまい、肌が傷つくことが原因で生じます。
またお手入れ後のスキンケアを十分に行わないと、肌が乾燥してカミソリ負けの症状が出ることもあります。
敏感肌の方に限らず、カミソリで剃毛している方ならどなたでも起こる可能性があります。

角質層が削られると、肌を保護するバリア機能が低下し、外部からの刺激でヒリヒリとした痛みを感じたり、出血したりするなどの症状が出るのです。
さらに症状が悪化すると、埋没毛(まいぼつもう)や毛嚢炎(もうのうえん)、色素沈着を引き起こすこともあります。

 

・毛穴に詰まっていた皮脂や汚れが落ちたから

脱毛を行うことで、ムダ毛が少なくなります。

その結果、ムダ毛が生えていたことで溜まりやすくなっていた毛穴の皮脂や汚れなどが落ち、毛穴が引き締まって見えるようになります。

ムダ毛があると、毛穴から分泌された皮脂や汚れが毛に絡みついて、毛穴を詰まらせる原因になります。

毛穴の角栓や黒ずみは、ほとんど毛穴のつまりが原因。毛穴に皮脂や汚れが詰まると、毛穴自体も開いて目立ってしまいます。

医療脱毛によってムダ毛がなくなることで、毛穴に溜まった皮脂や汚れを落としやすくなるので、毛穴の開きを予防することができるんです。

・中途半端に切れたムダ毛をお手入れできるから

自己処理による中途半端に切れてしまったムダ毛も、脱毛でお手入れすることで、毛穴の黒ずみなども解消することが可能です。
毛穴が引き締まって綺麗な肌に見えるようになります。

毛穴からムダ毛が生えていると、皮脂や老廃物や汚れが溜まりやすくなります。
この皮脂汚れはやがて角栓となり、毛穴詰まりを引き起こす原因のひとつになるのです。

次第に角栓の汚れが酸化すると、黒く変色して毛穴の黒ずみとなります。
毛穴に汚れがつまったままだと毛穴自体もどんどん開いていっそう目立ってしまうのです。

医療脱毛で毛を取り除けば、毛穴の周囲に汚れが滞るのを防ぐことができますね。

(イメージ画像です。)