美容スキンケア&健康トピック by mizuki

最新の美容と健康の役立ちニュースをお届けをしていきます。

脱毛後のアフターケアは美肌のカギ?

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。
脱毛した後って少しはれぼったくなったり、赤くヒリヒリしたりすることありますよね。
もしかしたら、原因は脱毛後にとった行動にあるかも‥
今回は脱毛後のアフターケアにかんしてなとめてみようと思います。

 

自己処理からのダメージについて

脱毛を受ける前に自分でシェービング処理を行うことは、
基本的にどこの店でもお客様におねがいしていることですよね。

自己処理はカミソリなどで行うことがほとんどです。
初めて脱毛を受ける方は自己処理で失敗してしまい、肌を傷つけてしまう場合も。

刃物をお肌にあてている状態なので、お肌のバリア機能も下がってしまうのです。
きちんとやり方を学んでから、自己処理にはげみましょう。

 

具体的には?脱毛後のアフターケア方法

施術後のアフターケアはとても大切なことです。
施術前はしっかりと自己処理をされるのに対して、終わった後は
何もせずほったらかしというケースが意外と多くあります。

せっかく体毛が薄くなっていても、お肌にダメージを与えてシミになったり
していては元も子もないです。


・保湿をしっかり

脱毛後の肌は熱によって、肌の水分が蒸発し、とても乾燥した状態にあります。
脱毛後は保湿をしっかりと行いましょう。

保湿をしっかりしておくと施術中の痛みも軽減できますし、
肌トラブルがおきにくい状態になりますので、
効果を感じるためにも保湿は重要な項目です。

サロンやクリニックによっては、クリームや保湿剤を提供
している場合もあります。
初めての方は、専門の知識のある企業が作った商品を使うのも手でしょう。


・入浴はなるべく控える

脱毛後は体が温まり、血行が良くなります。
血行が良くなると、赤みやかゆみが出てきてしまうケースもあり、
水ぶくれのように軽くはれてしまう場合も。
脱毛後の当日はシャワーで済ますくらいにしておきましょう。


・飲酒はひかえる

お昼に脱毛の店を予約して、施術を受け、夜に居酒屋へお酒を飲みに行く。
これは意外とやってしまいがちなのではないでしょうか?

脱毛後12時間は、飲酒してしまうと体の中の水分が奪われ、乾燥した状態が続き、
肌トラブルを起こしてしまうことがあります。
当日はお酒は控えましょう。

 

まとめ

脱毛を受けるには、単にお店を予約して施術を受ける以外にも、
施術前後で様々な自分で行うケアが大切なのです。

脱毛でトラブルなく、肌を綺麗に守っていきたい方は、
是非肌ケアをしっかりと行っていきましょう。

 

(イメージ画像です。)